5年生__

きらめき No.5

田植え体験



苗と苗は20cmの間隔。20cmってどれくらいかな?

 11日(月)に正善寺の棚田の田植えをしました。久々の登校で友達と会えて喜んでいる子どもの姿や久しぶりで緊張気味な子どもの姿も見られました。歩く距離が少し長くて疲れた様子もありましたが、田んぼに入った途端に多くの叫び声が聞こえてきました!作業のコツをつかむと、一列二列と植える児童も多く「もっとやりたい」という声がたくさん聞かれました。田んぼの真ん中で苗がなくなり、困っている友達に苗を投げ渡したり、間隔を見て直しをしたりと、自分たちで協力して植え終わりました。子どもたちの集中力は素晴らしく、1時間足らずで植え終わり、たくさんの笑顔を見ることができました。



この感触、気持ちいい!

(黒星) これからのお米について (黒星)
6月頃に草刈を予定しています。それまで全員で下正善寺に出かける予定はありませんので、都合のつく際に稲の成長を見に行ってください。近くにイノシシ除けの電柵がありますので、ご注意ください。



 分散登校が始まりました。少人数でも挙手して発言したりペアで相談したりして学習に一生懸命取り組んでいます。5年生としてリーダーシップを発揮するだけでなく、「周りを見て行動・気付いたら自ら行動」ということを指導しています。係活動・清掃など通常なら他の人がやることでも、「サポートする気持ち」や「行動する勇気」が大切です。そのような力を育んでいけるよう学校で支援を行っていきます。また、何か気付いた点や心配なこと等ありましたら連絡帳でお知らせください。ご家庭でも学習・生活習慣への声掛けを引き続きよろしくお願いします。


2020年05月15日