6年生__

えがお No.9



学習参観ありがとうございました

 先週は、たくさんの方から学習参観においでいただきまして、誠にありがとうございました。 どの学習でも「めあてをもって、自分なりに工夫しながら学習に取り組む」「友達との対話を通して、考えを修正したり深めたりする」ことを目指しておりますが、学習参観でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。(算数の授業は、「分数÷分数の計算の仕方を考え、説明する」という、6年生の学習の中でも難易度の高い学習で、静かだなあと感じられたかもしれません。)しかし、どうにかして課題をクリアしようと、最後まで深く考えていました。
 子どもたちから、お家の方から「頑張っているねと褒められた」「話の聞き方や姿勢などを注意された」という声を聞きました。今一度、姿勢や学習ルール、鉛筆の持ち方等も見直していきたいと思います。



すこやか週間ありがとうございました
すこやかカードでの取り組みは今週で終わりですが、オンラインゲームを遅い時間まで友達としていたり、場合によっては知らない方とつながったりしている子どももいるようです。その中で、トラブルが起こらないか、子どもたちのゲームの仕方について心配をしております。そこで、お子さんと
 〇ネットゲームやSNS等の約束をもう一度確認する。
 〇お子さんのゲームやSNS等の利用状況を確かめる。
ということを確認していただければ幸いです。問題が大きくなる前にご協力をお願いいたします。



地球環境学校で
 総合的な学習の一環で、中ノ俣にある地球環境学校に行き、森の中で遊んだり、遊び道具を作ったりしてきました。中ノ俣に在住の「達人」から木刀、弓矢、竹鉄砲、家づくりを教わりました。童心にかえった子どもたちの楽しそうな表情が忘れられません。人や自然に触れることの大きさを感じたようです。詳しくは、2組が学習してきた後にお伝えします。


2020年06月26日