2年生__
ブロッコリーチームが、休み時間にアオムシの駆除を行いました。担任に声を掛けられたのではなく、自分たちの判断で自主的に行動しました。目の前の課題を解決するために、自分ができることに進んで取り組んでいる姿を、とても頼もしく思いました。 このような子供たちの姿は、生活科の学習において、とても価値のある姿です。今後も多くの場面で、子供なりに考え、判断し、具体的に行動することができるように励ましていきます。
=金谷山遠足について=11月2日(月)は、「金谷山遠足」です。<持ち物>□ しおり □リュック □弁当 □水筒 □敷き物 □タオル □ハンカチ □ティッシュ □ごみ袋 □雨合羽 □遊び道具(必要な班)<服 装> □体操着の長袖・長ズボン □赤白帽子 □パーカーなどの上着(必要な人)<その他> ・中止の場合のみ、6時にPTAメールでお知らせします。 ・中止でもお弁当が必要になります。 ・中止の場合は、月曜日の時間割で授業を行います。
自分で計画的に学習を進める力を伸ばすために、自主学習に取り組みます。漢字ドリルと計算ドリルの決められたページの2回目に取り組みます。漢字ドリルは漢字練習ノートに練習します。計算ドリルは直接書き込みます。今学期は、期限を設けて必ず終わらせることにはしませんが、宿題+αで家庭学習に取り組めるように、励ましていきます。おうちの方からも声掛けをお願いします。※来週から取り組めるように準備をします。各ドリルの表紙の裏にチェック用紙を貼ります。