4年生__

たいよう No.30

3月5日(金)は学習参観日です



 今年度最後の学習参観日です。総合の学習のまとめとして、ワークショップ形式での発表を行います。お子さんの発表時間と場所は、赤丸で記してあります。初めて彫刻刀を使って制作した版画も展示していますので、是非お越しください。

(1)前半14:45~15:00 (2)後半15:10~15:25
食品ロスA(ポスター、クイズ) 食品ロスC(ポスター、クイズ、劇)
食品ロスB(劇、クイズ) 海洋プラスチックごみB(紙芝居)
海洋プラスチックごみA(クイズ、ペープサート) ごみ分別(ポスター、分別ゲーム)
リサイクル(作文、クイズ) 海洋プラスチックごみC(説明、クイズ)
3R(すごろく、クイズ) 海洋プラスチックごみD(ポスター)
ポイ捨て(ポスター、クイズ、ごみ拾い体験) 海洋プラスチックごみE(クイズ&解説)



【学年役員決め】  16:00~ 4年1組教室   
※学年懇談会は行いません。来年度のPTA役員を希望される方のみ、お集まりください。欠席される方については、今年度学年役員に委任するという形で選出を進めさせていただきます。



5年生に向けて~委員会活動見学~

 5年生になると、全員が委員会に所属して活動します。委員会では、当番活動や全校への呼びかけを行ったり、学校のための行事やイベントを考えて運営したりします。
 先週、委員長である6年生から各委員会の活動について聞いた後、実際の活動の様子を見て回りました。学校のためにどんな取組をしているのか、しっかりとメモをとりながら見学していました。
 5年生に向けて、様々な活動に対し、意欲をぐんぐんと高めている子どもたちです。その思いを大切にして、充実した4年生のしめくくりを迎えられるように支援していきます。


2021年02月26日