6年生__

えがお No.31

伝統を受け継ぐということは…



 総合的な学習の時間のゲストティチャーとして25日に中正善寺地区に残る上越市の無形文化財である「獅子天狗舞」保存会のお二人にお越しいただきました。
 前日に、上越市民芸能祭での演技をDVDで観賞したうえでお話を聞きました。かつては、上越でも複数の地域で行われていたこのような芸能が今は激減していることや、伝統を受け継ぐ必要性や心構え、地域を見直すことの大切さ等について学びました。実際に、笛演奏をしていただき、笛の奏でる高音できれいな旋律に聞き入っていました。
 お二人の伝統を守りたいという情熱や願い等に、一人一人の子がいろいろなことを感じとっていました。特に、「何か一つとことんやってみるということが自分の可能性を広げる」という言葉や「昔からあるものをしっかり見ていくと新しいものが生まれてくる」という言葉が印象に残ったようです。



 3月5日(金)は最後の参観日となります。今まで総合的な学習で学び、自分の行動に生かすように活動してきた思いをポスターセッションで発表します。ぜひお越しください。
<学習参観>
日時:3月5日(金) 14:45~15:30
場所:音楽室・6年1組教室・6年2組教室 
※お子さんの発表時間・場所は前日までにお子さんを通じてお伝えします。



卒業式の服装について(お願い)

 卒業までとうとう20日を切ってしまいました。子どもたちは、卒業に向け、様々な活動に精力的に取り組んでいます。その卒業式の服装についてですが、式典にふさわしい清楚な服装でお願いします。卒業生の服装は学校では指定しませんが、厳粛な式であることから華美になりすぎないようにお願いします。学校としましては進学先の制服を着用していただくのがベストだと考えております。尚、感染症対策のため換気を行いながらの式になりますので、インナー等で寒さの対策もよろしくお願いします。ご理解とご協力をお願いいたします。


2021年02月26日