学習について ○落ち着いて集中して学習に取り組むことができます。時間を守ること、授業開始前に教科書や学習用具を机上に準備しておくことが、当たり前にできる雰囲気がありました。 ○様々な活動で、友達と積極的に関わりながら、進んで取り組みました。自分の考えを伝えるだけでなく、友達の思いを聞き、折り合いをつけながら共に考え、課題解決に向かう姿が見られるようになりました。 ○▲授業での学習課題に対し、「できるようになりたい」「やってみたい」と意欲的に取り組みました。新たな知識や技能の習得を素直に喜べる子どもたちです。一方で、宿題や自主学習への取り組み方には差があり、学習内容の定着にも表れています。高学年は、学習内容がまた難しくなっていきますので、基本的なドリル、宿題プリント等はやり遂げる姿勢を持ち続けてほしいです。
|