5年生__

あおぞら No.20

心のよりよい成長のために



 保健体育の学習で、「心の発達」について学習しています。
心の成長について考える学習では、自分の思い通りに事が進まなかったときや友達ともめてしまったときなどに、どんな対応をすることがよいのかを話し合いました。自分の気持ちを言葉で伝えることや、相手の思いに耳を傾けること、みんなが納得できる方法を探すことなどの意見があがりました。子どもたちは、自分が小さかった頃は「先生に言うよ!」と言ったり、失敗を人のせいにして怒ったり、どうしていいか分からずパニックになって泣いたりしていたことを思い出し、「私たちは、大人になったんだな~」としみじみ感じていました。
 子どもたちは、日常の様々な経験を通して、身体だけでなく心も大きく成長しています。心の成長には、自分の好きなことや得意なことがあること、気の合う友達や自分を理解してくれる家族がいることなど、心が安定する環境が欠かせません。しかし、心をより豊かに成長させるためには、苦手なことにも挑戦する経験や失敗から学ぶ経験、考えの異なる様々な人たちとかかわる経験なども欠かすことができないものです。高学年の今の時期だからこそできるいろいろな経験を栄養として、素敵な大人を目指す子供たちをこれからも応援していきます。






2023年11月20日