なないろ No.42 NEW
2024.03.19
8日の学習参観・学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。学習参観では、緊張している様子もありましたが、どの子も練習の成果を見てもらおうと張り切っていました。一人一人のよさや頑張りが表れた発表となり、子どもたちも満足そうでした。温かい拍手をいただき、ありがとうございました。
なないろ No.43 NEW
2024.03.19
11日(月)に、6年生を送る会がありました。1年生は当日までに、6年生に招待状を書いて渡したり、かがやき班のみんなで作る寄せ書きのメッセージを書いたりしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
なないろ No.44 NEW
2024.03.19
6月の終わりに2年生から引き継いだおもちとおはぎを、みんなが2年生になったらどうするかを話し合いました。「いなくなったら寂しいし、お世話にも慣れてきたからこのまま2年生になっても育てたい」という意見と、「お世話の仕方を覚えるまでは一緒にやって、その後は新1年生に引き継いでもらいたい」という意見がありました。
はじめは「2年生になっても育てたい」という子が多かったのですが、「ぼくも2年生から引き継いだ時、嬉しかったから、新1年生にもそんな気持ちになって欲しい。」「おもちとおはぎといっしょにいて楽しかったから、新1年生にも楽しさを知って欲しい。」等の意見を聞いて、考えを変える子が増えました。また、2年生から引き継いだ時、野菜のお世話とうさぎのお世話を一緒にするのは難しいと言っていたことも思い出していました。
大切にかわいがってお世話をしてきたからこそ、別れたくないという気持ちが強い子もいましたが、「1年生に引き継いでも会えないわけじゃないよ。」「近くにいるから大丈夫だよ。」という友達の声を聞き、最後は新1年生に引き継ぐことに全員が納得しました。
自分がやりたい気持ちを抑えて、『新1年生のために』と考えて話し合った子どもたちの姿に、大きな成長を感じました。
はじめは「2年生になっても育てたい」という子が多かったのですが、「ぼくも2年生から引き継いだ時、嬉しかったから、新1年生にもそんな気持ちになって欲しい。」「おもちとおはぎといっしょにいて楽しかったから、新1年生にも楽しさを知って欲しい。」等の意見を聞いて、考えを変える子が増えました。また、2年生から引き継いだ時、野菜のお世話とうさぎのお世話を一緒にするのは難しいと言っていたことも思い出していました。
大切にかわいがってお世話をしてきたからこそ、別れたくないという気持ちが強い子もいましたが、「1年生に引き継いでも会えないわけじゃないよ。」「近くにいるから大丈夫だよ。」という友達の声を聞き、最後は新1年生に引き継ぐことに全員が納得しました。
自分がやりたい気持ちを抑えて、『新1年生のために』と考えて話し合った子どもたちの姿に、大きな成長を感じました。