ほし No.47 NEW

2021.03.01

24日(水)に、いろはともみじのお別れ会を行いました。子どもたちは、いろはともみじへ「ありがとう」の気持ちを伝えたいという思いで、これまで準備を頑張ってきました。
本番はみんな緊張しながらも、練習の成果を発揮していました。歌のプレゼントとして「いろはともみじ いままでありがとう」を歌っているときには、目に涙を浮かべる子どもたちの姿もありました。最後の見送りでは、手を振りながら「元気でね」「いろはともみじのことを忘れないよ」と声を掛け、みんなが別れを惜しんでいました。その姿には、子どもたちが心の底からいろはともみじのことを大好きだという気持ちがあふれていました。
9月からずっと一緒に過ごしてきた、大切なお友達とのお別れは寂しいですが、ほしっこの心の成長につながるお別れになったと考えます。

あおぞら No.33 NEW

2021.03.01

 2月26日(金)は、たくさんの雪が残る妙高で雪遊びを楽しみました。そり遊びをしたり、雪でタワーを作ったりなど、冬ならではの遊びを満喫しました。雪の上での綱引きは、滑る足元に苦戦しながらも、チーム仲間と力を合わせて引っ張りました。周りの子供たちの応援にも熱が入り、とても盛り上がりました。  
 保護者ボランティアの皆様には、子供たちの安全面の見守りやサポートをしていただきました。おかげで、充実した活動を行うことができました。本当にありがとうございました。

にじ No.34 NEW

2021.03.01

 いよいよ今週金曜日は学習参観日です。今回は、総合の学習のまとめとして「ナニコレ飯百景~おすすめランキング~」をテレビ番組風に紹介します。番組の構成やセリフを一から考えたり、視聴者によりよく伝わる方法を話し合ったりしながら練習を重ねてきました。
 当日は、リハーサルの様子をご覧いただきます。是非、お越しください。

たいよう No.30 NEW

2021.02.26

 今年度最後の学習参観日です。総合の学習のまとめとして、ワークショップ形式での発表を行います。お子さんの発表時間と場所は、赤丸で記してあります。初めて彫刻刀を使って制作した版画も展示していますので、是非お越しください。

(1)前半14:45~15:00 (2)後半15:10~15:25
食品ロスA(ポスター、クイズ) 食品ロスC(ポスター、クイズ、劇)
食品ロスB(劇、クイズ) 海洋プラスチックごみB(紙芝居)
海洋プラスチックごみA(クイズ、ペープサート) ごみ分別(ポスター、分別ゲーム)
リサイクル(作文、クイズ) 海洋プラスチックごみC(説明、クイズ)
3R(すごろく、クイズ) 海洋プラスチックごみD(ポスター)
ポイ捨て(ポスター、クイズ、ごみ拾い体験) 海洋プラスチックごみE(クイズ&解説)

きらめき No.41 NEW

2021.02.26

 来週3月5日は、今年度最後の学習参観となります。6時間目(14:45~15:30)に体育館で、総合的な学習のまとめの発表を行います。大切なお米をこれからもおいしく食べていくため、お世話になってきた農家の方の気持ちに応えるため、一人一人が工夫を凝らして「お米の大切さや良さ」をPRします。ぜひ多くの保護者の皆様に来ていただき、稲作体験を通しての子どもの思いや願い、消費量を増やすための具体的な方策等の発表をご覧ください。なお、当日は体育館での活動となり、冷え込むことが予想されます。防寒対策や検温、マスクの着用のご協力をよろしくお願いします。

えがお No.31 NEW

2021.02.26

 総合的な学習の時間のゲストティチャーとして25日に中正善寺地区に残る上越市の無形文化財である「獅子天狗舞」保存会のお二人にお越しいただきました。
 前日に、上越市民芸能祭での演技をDVDで観賞したうえでお話を聞きました。かつては、上越でも複数の地域で行われていたこのような芸能が今は激減していることや、伝統を受け継ぐ必要性や心構え、地域を見直すことの大切さ等について学びました。実際に、笛演奏をしていただき、笛の奏でる高音できれいな旋律に聞き入っていました。
 お二人の伝統を守りたいという情熱や願い等に、一人一人の子がいろいろなことを感じとっていました。特に、「何か一つとことんやってみるということが自分の可能性を広げる」という言葉や「昔からあるものをしっかり見ていくと新しいものが生まれてくる」という言葉が印象に残ったようです。

PAGE TOP